山形エクセレントデザイン展2018—山の向こうのデザイン物語

山の向こうのもう一つの日本。山形には美しい自然と文化が共存し、その歴史と伝統を源流とした優れたものづくりが脈々と息づいています。本展では、県内で作られた優れたデザインの製品を選定する「山形エクセレントデザイン2017」の展示をはじめ、トークイベントやワークショップなど、山形のものづくりを様々な面から掘り下げていきます。

期間=2018年9月1日[土]〜9月24日[月祝]/入場無料
※金・土・日・祝日のみ開廊
会場=東北芸術工科大学デザイン工学実習棟B 2階
主催=山形デザインコンペティション実行委員会
共催=やまがたデザイン相談窓口 “D-Link”
事務局=山形県工業技術センター

山形エクセレントデザイン(Yamagata excellent design)/デザインとは「モノの色や形だけでなく、問題解決のために計画を立て、いろいろと創意工夫する行為」です。山形エクセレントデザインでは、この視点に基づき魅力的で競争力の強い商品づくりとデザインマインドの向上を目指す事業として、県内で企画・開発・生産されている製品を対象に、優れたデザインについて選定・顕彰を行なっています。

●同時開催
「山形と芸工大展 ─地域とつくるアートとデザインの実践─」
会場=東北芸術工科大学本館1階ラウンジ
監修=中山ダイスケ