心と体のエクササイズ

9月18日(金)
10:00-11:30
講師=クベック雅子
(ジャイロトニック® ジャイロキネシス® 認定トレーナー)
参加費=1,000円
いのちの学校
ボディワーク
ライブ配信

椅子に座って気持ち良く呼吸しながら無理なく体を動かしましょう!
ジャイロキネシス®とは…人間が本来持っている機能や感覚を目覚めさせ、何歳になっても自分自身を成長をさせてくれるエクササイズです。ドイツでは病院でのリハビリに用いられていて、肩こり・腰痛の予防や ストレス解消など幅広い効果の声が寄せられています。普段運動されない方、苦手な方でもご参加いただけます。椅子に座って、又はフロアーで、リズミカルな呼吸に合わせて 背骨を全ての方向に動かすことで体がほぐれ、可動域が広がり、歪みやコンプレックスなど様々な身体の悩みが解消される他、自律神経が整い内臓も活性化されるため、肉体的・精神的に本来あるべきニュートラルな身体をとり戻します。また、インナーマッスルや体幹が鍛えられ、ダンサーやアスリートの方のスキルアップへと繋がります。

必要なもの

① 椅子
② 両手を広げてもぶつからないスペース
③ 水分補給用の水
④ ヨガマット 又は バスタオル
⑤ 動きやすい服装
⑥ Zoomを利用できる環境

当日の注意事項

・体に痛みがあるなど 不調のある方は、あらかじめ医師にご相談の上、参加のご判断をお願いいたします。
・レッスン中に違和感や不調を感じた場合は、運動を中止してください。
・ご受講の皆さまはカメラをオン、マイクは「ミュート」(オフ)の状態でご参加ください。
・ビデオ録画、撮影は禁止です。
・安全に気を付けて、自己責任でのご参加をお願いいたします。
・このクラスの受講中に発生したけがについて、クベック又は山形ビエンナーレが責任を負うことはありません。

  • クベック雅子

    ジャイロトニック® ジャイロキネシス® 認定トレーナー
    静岡出身。幼少より前田バレエ学苑にてバレエを習う。日本大学芸術学部演劇学科卒業。1990年、珍しいキノコ舞踊団創立メンバーとして2009年まで全ての公演に出演。パフォーマンスのクオリティアップ、怪我のリハビリ・予防に役立つものを探し試していく日々の中、ジャイロキネシス®、ジャイロトニック®に出会い、諦めていた痛みや、コンプレックスの悩みが解消されていく喜びと驚きを実感し、元プリマバレリーナ宮内真理子の指導者養成コースを受講。2015年ジャイロキネシス®、2017年ジャイロトニック®認定トレーナーの資格取得。現在はトレーナーとして活動しながら、ダンサー、振付家として 他ジャンルのアーティストと共演している。

YAMAGATA BIENNALE ARCHIVES
201420162018
ページの先頭へ