からだを動かすことについての価値の転換が始まっています。
がんばって伸ばすのではなく、ゆるゆるとやさしくほぐす体操が流行。
静かで瞑想的な志向を持つようなワークへの注目。
鍛えることや負荷を与えていくやりかたから、
からだとこころの両方にアプローチしていくやりかたへ…
からだとこころを分けない教育のことをソマティックエデュケーションと言いますが、フェルデンクライスメソッドもその一つです。
フェルデンクライスメソッドは、1940年代に物理学博士/教育者であるモーシェ・フェルデンクライスによって体系化されました。何か特別に難しいことをするわけでもなく、ただ床に寝転がって、”ゆっくりやさしくからだを動かすこと”をする身体技法です。
力んだり、がんばって自分を鍛錬していくというようなエクササイズや運動ではありません。
ゆっくりとからだを動かしながら丁寧に、いつもと違う視点でからだの観察を繰り返していきます。そして長年にわたってつくり上げられてきた、望ましくない習慣や条件付けをリリースしていくのです。
からだが自然に本来の機能を果たすことによって、もっと楽に自由に自分の全て(動き、思考、感情、感覚)を使う選択肢を持つことができるようアシストします。
はじめてフェルデンクライスをやる方
からだに制限やストレスのある方
からだに慢性的な痛みのある方
からだの緊張が強い方
より機能的に体を使えるようになりたい方
からだのバランスや柔軟性を向上させたい方
感覚や思考の選択肢を増やしたい方
音楽、ダンス、演劇、スポーツ等のスキルをさらに磨かれたい方
本来持っている能力をより十分に発揮したい方
・床の上に寝転がってごろごろと動けるスペース(寝転がった状態で動くので、痛くないようにブランケットやヨガマットなどをご用意ください)
・ PCやタブレット、スマホ等の端末(参加者の方のビデオは任意ですが、当日ビデオオンでご参加の方は床で寝転がった時に全身が見えるようセッティングをお願い致します)
・ワークショップはZoomを利用して開催します。事前にZoomのダウンロード、サインインをお願い致します。
・安定したWifi環境
・体温調整がしやすく動きやすい服装(レッスン中、からだの緊張がとけてくると肌寒く感じる場合があります。室温もやや暖かめに調整していただくことをおすすめします)
国際認定フェルデンクライスプラクティショナー
東京都出身。幼少の頃からクラシックバレエを学び、子供時代は踊ることに明け暮れる日々を過ごした。19歳の時に留学を機に渡米。サンフランシスコ州立大学、幼児/青年発達心理学部卒業後、5年ほど教職に就く。20代半ばに大病に見舞われ、右半身の機能を全て失うが、フェルデンクライスメソッドを通し目覚ましい回復を得る。後に米サンフランシスコにてInstitute for the Study of Somatic Educationに通い、2017年1月公認プラクティショナーの資格を得る。現在は岐阜県郡上八幡に拠点を置き、アパレルのプレスとして働く傍ら、東京と2地点で活動をしている。2020年7月、JFC(Japan Feldenkrais Collective)を仲間と共に立ち上げ、より多くの人にメソッドを日常的に活用してもらえるよう企画を進めている。
HP:www.awareum.com
FB:@awareum
Instagram:@suihoyr