瞑想のためのヨガと呼吸法

9月27日(日)
9:00-10:30
講師=新関あや(ヨガインストラクター)
参加費=1,000円
いのちの学校
ボディワーク
ZOOM配信

ヨガで動く前にちょっとだけヨガ哲学のお話をしたいと思います。私たちは一体どのように生きるのが正しいのでしょう。ヨガでは、私たちの存在は自然の一部と捉えています。大きな自然界で起こっている現象は、私たちの内側の小さな自然界でも起こっていることです。そして、私たちは日々バランスを崩しながらも世の中のために活動し、自分の調和を取り戻すためにヨガを実践します。WHOでも提唱されているように真の健康とは、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。これが本来の私たちの姿です。自分自身の調和が取れ、心が満たされている時、人は自然と良い行ないをします。そして社会活動も豊かなものになります。
大切なことは自分を整えるために努力することです。ふと自分の中に生まれるアイデアや思考が健全で画期的なものであるために、まずはヨガの実践を通して、呼吸と体をコントロールする練習から始めましょう!それから瞑想を通じて自分の人生に集中しましょう。自分と繋がるほど、この世界のあらゆるものと一体感を味わうことができます。その体験はとてもダイナミックで広い視野をもたらしてくれます。今回のレクチャーでは経験にかかわらず、初めての方でも心地よく動けるヨガのポーズと呼吸法、そして瞑想法を実践します。一緒にヨガをしてポジティブになりましょう!

  • 新関あや(ヨガインストラクター)

    山形県山形市出身。YOGA ME!ディレクター。ヤマガタヨガフェスプロジェクトチーム代表。3歳より水泳を始め、インターハイおよび国体へ出場。大学時代、競争のない世界=“ヨガ”に感銘を受ける。ハタ・ヨガは国内外にて数流派の指導者資格を取得。瞑想はインド、チベット、スリランカにて修練。’13年よりヒマラヤ山中にてヨーガ修行を経験。インド、スリランカではウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。東京都内でのヨガクラスのほか、山形、兵庫、広島、愛媛、岡山を中心に全国でヨガを指導。’17年ヨガスタジオ「YOGA ME!山形」をオープンし、県内初の全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者養成講座をスタート。トークショーおよび写真展、東北ヨガフェスティバル出演、雑誌にてヨガの企画・編集・ライター、書籍の執筆など多方面で活動。山形と東京を両拠点にする。
    webサイト:http://yogame.tokyo

YAMAGATA BIENNALE ARCHIVES
201420162018
ページの先頭へ